ニュース

新潟県村上市小岩内地区豪雨災害支援14


2022.08.15. 炊き出し支援活動レポート14

2022年8月15日 月曜日新潟豪雨災害支援活動9日目昼の活動終了しました。

お盆だけど被災地は変わらず、、、

世の中お盆真っ最中ですが、ここ新潟県村上市小岩内の被災地は朝から重機が唸り声あげて復旧作業しています。明日で我々の炊き出し支援は一旦終了します。しかしここで暮らしている人々は家の泥かきや瓦礫撤去作業が延々と続きます。どれだけ“普段”が“日常”が大切か知らされます。今日のランチは「美味しかった」「また食べたい」との声が多かった『しょうが焼き』を作りました。あきらかに食べ物が“モチベーション”のひとつになっていると思うので、喜んでいただけると嬉しいです。

今日の昼食は、『しょうが焼き、粉ふきいも』を120食提供しました。協力:認定NPO法人AARジャパン

新潟豪雨災害支援活動9日目の夜活動終了。

あと一日、、、

我々の新潟災害炊き出し支援活動も明日(16日)で一旦終了します。地元の方々から「本当にありがとうございました」「美味しいものたくさん食べたいさせてもらいました」と声かけていただきました。我々が帰っても被災地の人には瓦礫撤去や床下の泥かき作業が続きます。私たちの“日常”がここに戻るにはまだまだ時間がかかりそうです。

今日の夕食は、『具沢山ミネストローネ』を120食提供しました。協力:認定NPO法人AARジャパン