ニュース

新潟県村上市小岩内地区豪雨災害支援12


2022.08.13. 炊き出し支援活動レポート12

2022年8月13日土曜日新潟豪雨災害支援活動7日目昼活動。

ボランティアさんが熱中症に‼︎ 心配していた人手不足を解消すべく、社協さんにボランティア手配を依頼してスタートした本日。比較的ご高齢な女性3名が朝からお手伝いに来てくださいました。しかもその中のお一人は学校給食のスペシャリストで、調理師免許もお持ち、しかも自ら子ども食堂を運営されておられると聞き「これは百人力」と大喜び。包丁さばきも凄く、野菜から肉からさっさと捌いてくださりました。そして、チキンをトマトで煮込む作業を終え、配膳が始まった時に「あっ‼︎大丈夫ですか?」と大声。見るとその頼もしい女性がフラフラっとよろけて座り込んでしまいました。顔面蒼白、最初は意識もしっかりしていましたが、途中から話せない状態になったので救急車を要請しました。救急車が着く頃には意識も戻り大事には至りませんでしたが、そのまご帰宅いただくことにしました。他の2名のボランティアの方も昼までの作業と言う事で、午後の炊き出しは3名でやる事になりました。

そんな中、今日のランチは、『チキントマト煮』を120食提供しました。

今日はAARジャパンが1名体制、ピース2名でのぞんでいます。協力:認定NPO法人AARジャパン

2022年8月13日土曜日新潟豪雨災害支援活動7日目夜の部、活動終了。

ちょいと嬉しい話がありました😊頼りにしていたボランティアさんが午前中であがってしまい、3人だけで夕食の炊き出しをやる事になりましたが、そこは百戦錬磨のベテランが揃っているので何とかやり切ろうと覚悟を決めてのぞみました。メニューは『水餃子スープ』。業務スーパーで買い込んだ水餃子を中華スープ(少しラー油入れてちょいピリ辛味)で温めて提供する事に。ちょいと嬉しい話しとは。。。中学生くらいのお子さんを連れたお母さんから「昨日の炊き出しのハンバーグがめちゃくちゃ美味しかった😊お母さんのハンバーグもああ言うのにして」と子どもに言われました。とレポートに来ていただき、こっそりレシピを伝授させていただきました。

こう言うの嬉しいですね〜!!

今日の夕食は、『水餃子スープ』を133食提供しました。協力:認定NPO法人AARジャパン