ニュース

第21回ピース食堂「冷やし中華」


8/6土曜日、涼しめの朝、第21回ピース食堂は理事長からのピースプロジェクトの歌 “Shine around the world”の発表、ピース食堂第一号支店『恵ちゃんのピース食堂』の報告、広島の原爆の日への黙祷、からスタートとなりました。

メニューは焼き豚たっぷり冷やし中華と冷製ワカメスープ、120食すべて提供いたしました。夏休みとあって楽しみにしてくれている子供たちが早くから並んでくれました!イベントスペースで暑さ対策のかき氷を提供しながら、調理準備のボランティアも励みになりました。ボランティアもレギュラー格闘系ボラチームはもちろん、初参加の方もあり、夏休みを利用して姉妹だけでの参加もあり、コロナ感染拡大の影響を受けて濃厚接触者枠のためボランティア人数が減ってしまったので、錦糸卵を作ってくれる助っ人あり、前日仕込みから手伝ってくださったスーパー助っ人あり、と多彩な顔ぶれで美味しい冷やし中華、楽しいイベントを提供するために働いてくださいました。本当に頭が下がります。

キックボクシング体験にはピース食堂専属のナオキック選手、そして前回から参加してくれているLAで活躍中の堀内佑馬選手、さらにナオキック選手に続いて最多ボランティア参加となったチャッピー吉沼大樹選手と豪華3人でのイベントスペースも年齢問わずにぎわいました。

寄贈品は夏野菜たくさんメニューに野菜をすべてご支援いただいた足立子ども食堂支援協議会様、第1回からお菓子をご支援いただいているみよちゃんさん、ボランティアとしてもご参加いただいている早坂さん、カレーレトルトのご寄附もありました。ありがたく活用させていただきます。提供を無事に終え、集合写真を撮って(撮影の時だけマスクは外してます)片付る頃には涼しかった朝はどこへやら、また猛暑の予感です。皆様どうぞお気をつけてお過ごしください。そして、ご報告です。明日よりピースプロジェクト代表の加藤は新潟県の土砂災害の炊き出し支援に現地入りします。ピースプロジェクト、ピース食堂は皆様のサポートで継続した活動を行って参ります。ご支援、ご協力をお願い致します。

【銀行でのご寄付先】

三井住友銀行 人形町支店 普通預金1338334

振込名義:特定非営利活動法人ピースプロジェクト 『トクヒ)ピースプロジェクト』

【カードでのご寄付】ホームページよりhttps://www.peace-project.net/support/