ニュース

第22回ピース食堂「人気投票メニュー」


2022年8月27日(土)第22回目の『ピース食堂』無事終了しました。

昨年末3月14日にスタートしたピース食堂も今回で22回となりました。回を重ねるごとに多くの方々に来ていただき、色々なご意見にも耳を傾けながら運営する事が出来ています。今日のメニューは人気投票第2位の『ミートソースパスタ』です。提供数も今では120食となりました。 少し早めに作業開始して提供時間に遅れないよう気合いを入れてのぞみました。小さなボランティアメンバーのココちゃんもお弁当にステッカーを懸命に貼ってお手伝いしてくれました。

ご寄贈品1 #足立区npo活動支援センターを通じて初物リンゴ🍏🍏🍏いただきました!

ご寄贈品2 ピース食堂3回目からずーーーっとお野菜ほぼ全てご支援いただいている#足立子ども食堂支援協議会より、今月二回目となるにもかかわらずいつも通りたくさんのお野菜に加えてなんとこちらも初物の梨をいただきました‼️ご支援本当にありがとうございます♥️今回も美味しく調理しましたーーー😃

今日のスペシャルゲストは、初回からお手伝いに来てくれている前WBO女子スーパーフライ級チャンピオンの吉田実代選手、ミャンマーラウェイ世界チャンピオンの渡慶次幸平選手です。

渡慶次選手はミャンマーの国技とも言われるラウェイ(素手にバンテージを巻いて闘い、頭突きもありと言う激しい格闘技)であるにもかかわらず、日本人として世界チャンピオンになったサムライです。しかも「ミャンマーに恩返しがしたい」と、ミャンマーに学校を3校建てて運営するなど、子ども支援にも熱い魂をみせてくれています。今日は吉祥寺の子ども食堂でもやっていると言う『駄菓子屋渡慶次』をピース食堂でも開店してくれました。集まった子どもたちはこの駄菓子屋さんに大喜びでした。

本日のメニュー『ミートソースパスタ、さっぱりきゅうりサラダ、冷製ミルクスープ』を120食提供させていただきました。