ニュース

5/22 第3回ピース食堂


2021年5月22日(土)
今年3月から始めたピース食堂(子ども食堂)も第3回目の開催です。

ピースカレー中辛とコールスロー
甘口ピースカレー


前2回の反省を活かし、事前に開催日とメニューを告知し、地元のネットワークと協業して開催しました。
今日のメニューはカレーライスです。
子ども用には定番バーモント甘口カレー、大人用には『ゼッピン』の中辛カレーを採用し、幅広く好まれる味付けにしました。
トッピングもゆで卵とソーセージ。見た目も少しこだわりました。

カレーボーイズ


ボランティアも毎回沢山の方から参加希望をいただきありがたいかぎりです。
「ボランティアやったことないんですけど、、、」
と言う方もイキイキお手伝いしてくださってます。
スペースの都合で20名に限定しているのが心苦しい状況です。
今日は近隣の一部小学校で登校日(当初運動会から授業に変更)でしたが、“子育てパレット”さんのネットワーク告知で開催を知った方々も多数来ていただき、最終的には予定数(60食)以上のピースカレーをお持ち帰りいただける結果となりました。
 先月からピース食堂を知り、楽しみにされていたご近所のおばあちゃんたち、『子供が独立してからは量が少ないから自宅でカレーを作る機会がないので、久しぶりの『家庭カレー』で嬉しい』と喜んでいただけて何よりでした。
ピース食堂恒例の、ボクシング、キックボクシング体験も行列が出来るほど大盛況で、受ける方も大変そうでした。

次回は6月19日(土)の予定です。
皆さまの温かいご支援、ご協力よろしくお願いします。
【ピース食堂にご協力いただいた団体、個人の皆様】
■足立区子ども食堂支援協議会
  毎回多数の野菜を無償でご寄贈いただいています
■吉成ファミリーホーム様
  毎回精米したての美味しいお米をご提供いただいています
■みよちゃん様
 毎回お弁当に添えるお菓子をご提供いただいています。前2回は“ブラックサンダー”、今回は“ハリボー”をいただきました。
■サンエックス株式会社様
 子どもたちの為にリラックマ、すみっコぐらしグッズを大量にご提供いただきました。
■株式会社パイオニア様
 コロナ禍を乗り切る為の不織布マスクを大量にご提供いただきました。
◾東京中央ロータリークラブ様 
  熊本阿蘇の無添加ソーセージ、低添加手作りハムをご寄贈いただきました
ここに改めて心より感謝申し上げます。