ニュース

ピース食堂2期目初回はBBQで無事終了。


4/23㈯ 第17回ピース食堂開催いたしました。

連休前のスペシャルメニュー ✨オージー・ビーフステーキバーベキュー✨ フレンチフライ、グリル新玉オニオン、ミックスベジタブル、手作り無添加ふりかけ、で無事に終了しました。 外バーベキュー、運営側にも熱中症が出るかと懸念するほどの夏日快晴でした! 整理券100食配布の所要時間は10分。 お断り数がかなり出てしまいました。 楽しみにされていた皆様、本当に申し訳ございません。 お持ち帰り式でなければ時間差で食数を増やすなど対応していく方法が今後の課題です。 そのような中、昨年のBBQ実施日に登校日で来られず、今回は絶対に食べたいんだ!と言って来た子、メニューが気になり来たという子、兄弟分も無料で持って帰ってもいいんですか、と遠慮がちに取りに来た子など、はじめて1人で来た子どもたちも散見されました。 先日の文教大学での講義で『こども食堂は地域のインフラとして必要不可欠な存在になる』とこども食堂の進む道が示されましたが、場所柄3つの小学校区が対象エリアのピース食堂の未来像実現のヒントにもなりました。

もうひとつ、ピース食堂名物イベント、キックボクシング体験も暑さにもかかわらず、賑わいました! 第一回から担当してくれている石川直生選手が子どもに『やってみようか!』ときさくに声をかけると『やってみる』とチャレンジする子どもの多いこと! ピース食堂が大事にしたい、ふれあいのある支援活動の大きな力添えです。

今回は参加できないボランティアさんから100袋のラムネを、レギュラー支援者の早坂さんからもお菓子を、 足立こども食堂支援協議会様からは、新鮮で立派なお野菜のご支援をいただきました。ありがとうございます。 文教大学学生ボランティアさん4名をはじめとする格闘系ボランティアにご参加ご協力くださった皆様も本当にありがとうございました。 次回は5/15(日)開催です!

ピース食堂は2期目に入りました。 引き続き皆様からのご支援、どうぞよろしくお願い申し上げます。