ニュース

新潟県村上市小岩内地区豪雨災害支援3


2022.08.08 炊き出し支援活動レポート3

2022年8月8日月曜日新潟豪雨災害支援活動2日目昼の部。昨日に続き猛暑なので、さっぱり『梅干し素麺』を提供しました。早くも炊き出し活動が認知されてきたので、提供数も上がってきました。今回の活動場所では在宅避難されている方々36世帯127人への支援を必要としています。昼はご自宅の後片付けで食事も作れない、夜は「疲れて食事を作る気にもなれない」と言う方がほとんどです。そんな皆さんに“明日も頑張ろう‼︎”と思っていただけるように『想い』を届けたいと想います。

ピースメンバーが二人加わり、作業負担も少し軽減されました。昼食提供後に夕食分の買い出しを兼ねて、外テントではなく現地の行政の方のご協力を得て勧めていただいた室内の「調理室」の空きを視察に行きました。結果、現場から距離があること、現行毎日の提供数のほかに現場対応事象が起こりうる点を鑑みて、却下することにしました。この判断が吉であるかどうか、わからないのですが長年の支援活動を通じての直感が活かされる部分だと自負しております。

本日の昼食『梅干し素麺』100食提供しました。

協力:認定NPO法人AARジャパン

番外編:現場の水道は復旧しておらず、水は貴重なので、洗い物はすべて持ち帰りました。宿泊先のタウンホテル村上の洗車用の水場をお借りしての洗い作業風景。朝到着する仲間をピックアップする前に作業終えるために朝早く取り掛かりましたがこの日はすでに暑かった!水作業が気持ちいい。