ニュース

新潟県村上市小岩内地区豪雨災害支援2


2020.08.07 炊き出し支援活動レポート2

新潟県村上市小岩内での支援活動初日終了しました。

忙しい1日でした。朝3時半に起きてレンタカーごと足立倉庫へ向かい、炊き出し機材を積み込んで、新潟県村上市小岩内へ‼︎途中激しい雨にも遭いながら何とか10:30に現場到着。急いでランチ炊き出し(素麺60食)準備するも、普通の駐車場なのでまずは車を移動してもらいスペース確保してテント張り、コンロ、炊飯器のセット。この時点で汗だく💦水分補給しても追いつかない感じ、、、でも、時もボランティアの方々が2人で来てるのを見て「お手伝いしますよ‼︎」と優しいお言葉をいただき、何とか12:30までに素麺提供開始する事が出来ました。素麺人気の様子は既にレポート1に記載したのでパスします。

ホッとするのもつかの間、「夕方から雨の予報が出たので皆さんを避難させます。夕食は2時までに用意してください‼︎」との厳しいご指導が。慌ててご飯を炊いて準備開始。しかし、2時のバスで避難された方はごく少人数で“うな丼”が大量に余る状態に‼︎15時に本部を通じて「夕食のうな丼が用意出来ました」と放送してもらうやいなや、あっという間に行列が出来て用意した65食がキレイに完売しました。

初日、夜の部“うな丼”65食提供いたしました。

我々が入った初日は現場も通行止めエリアが多く車が通れる道でしか現場写真が撮れませんでしたが、穂が実った田んぼに痛々しく爪痕を見て心が痛みました。