イベント

東京都より認定NPO法人に認定されました


ご報告

前略

 平素より大変お世話になっております。

 今般、特定非営利活動法人ピースプロジェクトは認定特定非営利活動法人格を取得いたしましたことをご報告いたします。

 2011年3月に発生した東日本大震災をきっかけに特定非営利活動法人としてスタートしたピースプロジェクトですが、当初より認定NPO取得を目指していましたが、弊会の稚拙さもあり、なかなか取得まで至らずにまいりました。
 2023年11月2日、東京都から『認定証』の交付を受け、正式に認定特定非営利活動法人として活動していくことになりました。これまで当法人を支えてくださったすべてのご支援者皆様にこの場をお借りして心より感謝申し上げます。

 認定NPO法人となりましたことにより、当法人をご支援いただいている皆様には下記の通り寄附金に対する税制優遇制度が認められることになります。つきましては、これまで以上に当法人の活動に対するご支援、ご協力、またさらなるご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

草々

【記】

認定特定非営利活動法人に対する寄付の税制優遇措置

1.個人が寄付した場合、寄付金控除(所得控除、税額控除)が受けられる(※1)

2.法人が寄付した場合、損金(収益から引かれる費用)の枠が広がる(※2)

3.相続人が認定NPO法人に相続財を寄付した場合に、寄付をした財産が非課税になる

※1内閣府のホームページをご参照ください

個人が認定・特例認定NPO法人に寄附した場合 | NPOホームページ (npo-homepage.go.jp)

※2法人が寄付をした場合、全額が損金(法人税を計算する際に、収益から差し引くことのできる費用)にはならず、一定の枠の範囲(一般枠)でしか損金として認められません。しかし、認定NPO法人、特例認定NPO法人に寄付をする場合は、損金の枠に特別枠が追加されます(内閣府ホームページより抜粋)。

以上

2023年11月吉日

認定特定非営利活動法人ピースプロジェクト

理事長 加藤 勉